0120-725-983

メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

0120-725-983

Blogスタッフブログ

2023/12/16

植物図鑑 ― 冬でも緑が綺麗な樹木 ―

秋冬になると葉が落ち始めてせっかく植えたシンボルツリーが枝だけになってしまったり
落ち葉掃除が大変だったりしますよね。
冬でも緑が映えてお庭を鮮やかにしてくれる樹木を紹介いたします!

.

〇フェイジョア

フェイジョアは常緑樹のため1年中みどりを楽しむことができる植物です。
5月中旬から6月ごろに赤と白のきれいな花を咲かせます。
花のみならず実もつけるフェイジョア。追熟していくとバナナやパイナップルのような香りがして、柔らかくなります。

.

〇ヒメユズリハ

ヒメユズリハも常緑樹で1年中楽しむことができる樹木です。
常に美しい葉を楽しめるだけでなく、房状の小花やかわいらしい実をつけるのも魅力です。
斑入りのヒメユズリハは、白いクリーム色の模様が入るためまた違った明るい印象を与えてくれます。

.

〇ソヨゴ

ソヨゴは常緑樹で1年中楽しむことができる樹木です。
ソヨゴは風が吹くと葉がそよいで(そよそよと揺れて)、かさかさと特徴的な音を出します。このためソヨゴと呼ばれます。
ソヨゴには緑の実がつきます。これが10月~11月頃になると熟れて赤色になり緑の葉の中のアクセントに。

.

〇ドウダンツツジ

ドウダンツツジは俯くように咲く小さな白い花と明るいグリーンの葉がきれいな落葉低木です。枝を層状に横に広げる樹形が美しく、庭木の他に切り花としても人気があります。
春頃は緑の鮮やかさと白い可愛らしい花を楽しむことができ、
秋頃には真っ赤に染まった紅葉を楽しむことができる樹木です。

.

いかがでしたか?
1年中楽しめる樹木たちはまだまだあります。
樹木の特徴を知らずに植えてしまう前に少しでも情報を知っておくことで
お庭でも四季を楽しめたり、メンテナンスに困ることが少しでもなくなると嬉しいです。
また、植物の緑と家、外構全体が組み合わさることでより見栄えもよくなり素敵になります。

.

Quhanではお客様のご要望に合わせた植物を提案いたします。
「共働きでメンテナンスが難しい」「紅葉を楽しめる樹木を植えたい」「家のシンボルとなる樹木を植えたい」などお客様のお悩み・ご要望に合わせ
庭で過ごす時間で家族の笑顔が増える空間づくりのお手伝いをさせていただきます。

.

.

庭づくりをもっと自由に考える

Quhan

.

【お庭のご相談は是非クーハンへ】

岐阜オフィス       岐阜市日置江270-1

ナガラガワギフトビレッジ 岐阜市高河原218-5

名古屋オフィス      名古屋市西区那古野2-14-1 なごのキャンパス

インショップ       名古屋市名東区陸前町26

Contact

− お問い合わせ −

Quhan本社 1Fショップ/2Fオフィス 〒501-6133 岐阜県岐阜市日置江270-1
Quhan支社 オフィス 〒451-0042 名古屋市西区那古野2-14-1 なごのキャンパス
Quhanインショップ 〒465-0057 名古屋市名東区陸前町26 Vigore 1F
ガーデンスタジオ 〒501-6131 岐阜県岐阜市大字高河原字村添281-5

ページの先頭へ戻る