2024/03/19
ガーデン用語解説「セミクローズ外構」
「素敵な庭が欲しい」と、SNSやピンタレスト(画像をコレクションしていくサイト)などで外構のアイディアや知識をストックしている方も多いと思います。
その中で、「これってよく聞くけど、どういう意味?」という専門用語があったりしませんか?
こちらのブログとQuhanのInstagramで、知っておくと便利なガーデン用語解説をしていきます。
用語の意味やどういったものかが分かると、アイディアを探しやすくなったり、打ち合わせの際の不安や疑問を解消できるかもしれません◎
「セミクローズ外構」とは
完全に隠すのではなく、適度に 開放的なスペース を取り入れたスタイル。
道路面やお隣さんの家と接する部分、リビング部分など防犯性を重視したい場所を
しっかり目隠しすることで、 プライバシー を確保します。
詳しい施工内容はこちらから【開放感とプライバシーの調和】( 岐阜県 大垣市 )
建物正面の目隠し壁は、あえて高さや位置をずらして設置。
階段から玄関まで繋がる道の カーブデザイン に合うようにご提案しました。
道からの視線を遮ることもできるため、中庭では家族みんなでBBQを楽しんだり
お友達を招いてお茶会を開いていらっしゃるんだとか…!
開放感たっぷりの空間で、リラックスしながら大切な人との庭時間…。素敵ですね。
高級感のあるタイル門柱は、外とプライベートの間仕切り壁としての役割。
詳しい施工内容はこちらから【木調タイルを使ったおしゃれタイル門柱】( 愛知県 天白区 )
建物の外壁が色が濃い分門柱は淡い色のタイルを使用し、
タイルステップは門柱と色味を合わせバランスを整えました。
詳しい施工内容はこちらから【タイルデッキとジョリパット門柱が映えるセミクローズガーデン】
( 愛知県 蟹江町 )
旗竿地 という土地を活かした外構デザイン。
道路側からの目線を隠すための 目隠し壁 は、
ポストとインターフォンを付けることで 機能的な門柱 に。
斜めラインのブロックをボーダー状に並べてデザイン性をアップし、
下草とポールライトがアクセントになった 遊び心のある空間 になりました。
詳しい施工内容はこちらから【タイルを使った目隠し壁のある庭】( 岐阜県 羽島市 )
『守りたい部分は守る。
だけど、適度な開放感も取り入れる。』
完全に閉ざすのではないため、近隣の方と繋がりも大切にできます◎
空の下、開放的な庭で心地よいひと時を。
お悩みや、こうしたいなどのご要望をぜひお打ち合わせの時にお聞かせくださいね。
皆さんのご要望に沿ったご提案をさせていただきます!
次回の更新もお楽しみに。